GRヤリス キャリパーO/H

 

 

 

GRヤリスでサーキット走行をされる方は見た事ある光景だと思いますが、ブレーキの熱でダストブーツがボロボロになっています・・・

 

 

このまま放置すると内部にゴミや水が入りキャリパーピストンが固着する原因となり、最悪はキャリパー交換となりますので、トラブルが出る前にO/Hをしました。

 

ちなみにこのお客様の車両でO/Hは今回で2回目となります。

 

 

 

 

まずは車両からキャリパーを取り外し、キャリパーピストンを4つとも外していきます。

 

これが一番大変な作業です・・・

 

 

 

 

 

 

その後汚れやグリスをきれいにふき取り、グリスアップし組付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーツがきれいだと安心ですね!

 

ブレーキに不安があると怖いですよね・・・

 

 

今回、部品は持ち込みでしたがフロントブレーキホースの交換も同時に作業しました。

(GRMN用ブレーキホースへ交換)

 

GRヤリスでサーキットを走行される方は定期的にブレーキを点検された方が良さそうです。

 

 

 

 

 

何か対策部品や熱対策はないのだろうか・・・