Blogブログ

タカタテクノサービス

スカイライン トラブルシューティング

ECR32スカイライン、不調での入庫です。

2.5リッター NA 外観程度極上車です。

他店で色々と作業をされておりましたがこの度こちらへのご入庫となりました。

まずは、イニシャルの点火時期を調整しようとしてクランク角センサーをいっぱいのところまで振ってみますが
それでも基準値までもっていくことが出来ませんでした。
診て行くと、それをごまかすために点火時期を変更できるサブコンを取り付けてあり無理矢理調整してありました。
カムシャフトも素材から削って製作されているらしく、
これ以上はある程度エンジンを分解しないと確認出来ない為、ヘッドカバーを外してバルブタイミングを確認します。
 
 
大幅にずれていました。
インテーク側は大丈夫でした。

バルブタイミングを適正値に調整するとイニシャル点火時期もちゃんと調整出来るようになりました。

 
 
最悪の場合、カムシャフトの交換まで考えていましたが、調整で済んで良かったです。

せっかくカムスライドプーリが付いているのでバルブタイミングの確認と調整はきちんとやっておくべきですね。

作業のご依頼ありがとうございました。