Blogブログ

ボデーショップタカタ

100km/hに到達する時間が同じ

ドグミッションと純正ミッションを比較して時速100キロに到達するまでの時間を測ってみる。

という実験をした若者がいました。

結果はどちらも全く同じタイムで時速100キロに到達しました。

若者は、「それならシフトの回数が少なくて済む純正を選択する」と言いました。

その時は、若者のミッションを何度も載せ降ろしする元気に感心して終わりましたが、

 

突然その時の話が頭に降りてきて、あれは息継ぎ無しで25mプールを泳ぐようなものだなと思いました。

息継ぎを何回かして泳ぐのと、息継ぎなしで泳ぐのでは、息継ぎなしの方がタイムは速いと思います。

しかし、

25メートルがゴールじゃなかったら、その息はその後続きません。そんなイメージです。

 

話を車に戻しましょう。

確かにゴールが時速100キロ到達までの時間だとしたらそこまでは同じタイムです。

純正は2速で引っ張ってギリギリ時速100キロに到達します。

ドグの方は3速に入れる必要があるそうです。その1回のシフト回数が多い事がダメなように思われています。

逆です。

シフト回数が1回多いのにも関わらず同じタイムで走るという所に注目して欲しいのです。

ドグミッションのシフト操作はロスなく早くできる事の証明にもなっています。

そしておいしいパワー&トルク領域を自由に使って色んなコーナーを駆け抜ける事ができます。

シフト操作の回数が増え、面倒かもしれませんが、

全日本戦で数々の優勝を遂げてきた選手に選ばれている所以がそこにあります。

 

今日は、「突然昔の会話が思い出されてどうしても自分の見解を伝えたくなった」お話しでした。

 

参考までに→オリジナルミッション紹介のページ