Blogブログ

TSタカタサーキット

グッドドライバーレッスン

TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ安芸高田の開催日、

3/13(日)にTSタカタサーキットは

TOYOTA GAZOO Racing PARKの会場となりました。

 

開催前日の3/12(土)、会場設営と並行して

コースでは「グッドドライバーレッスン」が

行われいました。

 

開催目的(資料より抜粋)

モータースポーツの仲間とフィジカルに関わる専門家により結成され
たNPO法人です。モータースポーツで培ってきた知識や技術を活かし、“安全な
運転”をサポートすることで、「車は単なる便利な道具ではなく、運転はとても楽
しい」という事を伝え、不幸な事故を未然に防ぎ、「安全・楽しく・快適」な愛
車との素敵なカーライフに寄与する事を目的としています。

 

TSタカタサーキットのある安芸高田市高宮町では

車がないと生活には不便なことも多い場所でもあります。

そのため、ご高齢の方も運転の機会が多いです。

 

今回のようなレッスンに参加いただき、

ご本人やご家族にも安心していただける

カーライフが築ければいいですね。

 

参加者の皆さまは男女、年齢問わず

幅広く参加されていました。

 

内容は、簡単な座学の後に、ストレッチをして身体をほぐします。

何事も準備が大切ですね!

 

身体がほぐれたら、コース内にパイロンで設置されたコースで

縦列駐車やスラローム、決められた停止線に停止するなど、

気楽に参加できるメニュー。

 

走行の合間には最新の安全装備が体験できたりと、

数時間のスケジュールで盛りだくさんでした。

 

町内の方でも、サーキットにはじめて来たと

言っていただいたのはうれしいですね。

 

コースやパドックの使用方法が広がったり、

使用いただく層が広がったりと、

まだまだ可能性を感じた一日でした!!